技術者のための応援マガジン「モノBOOK」のバックナンバーサイトを
開設しました。
これまで配信した、商品などの資料がダウンロードできるメールマガジンの
バックナンバーとなっております。

メールマガジンを受信できなかった方、過去の資料を入手されたい方は
右側のバナー列の「モノBOOK」バナー、又は、下記のバナーをクリック下さい。
※資料のダウンロードには、初回ユーザー登録、2回目以降はログインが
 必要となります。

お気軽にご利用ください。

2019-08-07 TOP
平井 (136 Reads)

今年も「夏休み 親子電子工作教室」を8月3日(土)に開催いたしました。
今回は、恒例の「3色LED基板」と初となる「光センサー よけロボ」を教材としました。

「光センサー よけロボ」は、光センサーで前方の障害物を感知すると、
バック→左右に首を振り→方向転換します。

教室は、はんだ付けの練習→3色LED基板製作→「光センサー よけロボ」製作と進み、
進むごとに子供たちのはんだ付けの腕がメキメキと上がっていきますので見ていてもたのしいです。


弊社会長を始め、弊社社員総勢6名でお手伝いをしながら進めて参りました。


多少、構造的に難しい所があったりして、完成時には正常に動かないモノも
2~3台ありましたが、なんだかんだで動くようになり、全員無事に感動品、
いや、完動品を笑顔でお持ち帰り頂きました。

尚、殆どが、極性間違い か はんだ不良 だったのですが、1台がモーターに繋がる
ラング(回路)自体が大きく剥げ落ちていたので、切断したリード(電子部品の足)で
ブリッジを作ったのですが、リード1本では容量不足でモーターが回らず、焦りました。
結果2本リードで繋げたら回るようになったので良かったです。

完成し、動くのを見ている子供たちの目の輝き、笑顔には、元気付けられるものがあります。
将来の活躍に期待、です。

また、会場には過去の教材も展示しました。

第1回、第2回 はAMラジオ。
第3回 はデジタルアラーム時計
今回が 光センサー よけロボ
となります。

来年も継続して「将来のエンジニア育成に貢献」できれば、と思います。
ありがとうございました。


 

今年も「夏休み 親子電子工作教室」を8月3日(土)に開催致します。
今回は「3色LED基板」と「光センサー よけロボ」を製作致します。
夏休みの思い出に、親子(孫)で電子工作は如何でしょうか!
<7月11日 9:30 満席となりました。お申込みありがとうございました>

 

オリエンタルモーターフェア2019と同日の7月26日に「特別回 九州FA技術セミナー」を開催します。

テーマ:3Dプリンターの基礎知識と産業用ロボット・設備での3Dプリンターの最適活用術」

日 時:令和元年7月26日(金) 午前の部:10時~11時30分
                午後の部:14時~15時30分

場 所:創ネット株式会社 3Fセミナールーム
    福岡市博多区築港本町6-3

講 師:渡辺鉄工株式会社     3D・IoT事業開発チーム  猿渡 宣弘 氏
    株式会社ブーリアン  CEO                           濵﨑 トキ 氏

定 員:各40名

受講料:無料




詳細・お申込みはこちらをご利用下さい。

アーカイブ | RSS |

Hot News

技術セミナー情報
第91回九州FA技術セミナー

2019/12/13(金)開催
各種機構のステッピングモーター活用術
オリエンタルモーター株式会社 殿

お役立ち技術情報







お問い合わせ

リンク集