あれから5年3か月
2017-03-14
こんにちは。
久しぶりの平井ですm(__)m

以前もお話したかもしれませんが・・・(^-^;

私、バイクも所有しているのですが、乗る頻度が低い為、昔は乗るたびに
8~10時間かけてバッテリー充電か、充電も出来ないほど過放電になっていたら
バッテリー交換(秋月電子の4,500円のメンテフリーバッテリ)をしていたので、
2011年11月15日に、LiFePO4バッテリー(リッフェバッテリー)に交換しました。
こちらのバッテリー、自己放電が異様に少なく、内容物も液体ではないので
チョー軽い、且つ小さいものとなっております(*^_^*)


で、それから5年3か月。

先日の日曜日に久しぶりにバイクに乗ったのですが、実は、
「前に乗ったのはいつだろうか・・・?(;^ω^)」
という程乗ってなかったのですが、エンジンはセル一発始動!
いつまでたっても、鉛バッテリーフル充電並みの元気よさでセルモータが回ります。

このリッフェバッテリー、純正の開放型で12,000~17,000円位(GSユアサ)、
秋月電子の密閉メンテナンスフリーで4,500円、SHORAI リッフェバッテリー 20,800円と
お高いのですが、
あの時決断せず未だ鉛バッテリーを使っていたとしたら・・・。
もうその差分は余裕で埋まっていますね(;^ω^)

因みに、重量も純正=4kg、SHORAI=0.997kg。指2本で摘み上げれる軽さです(^^)
以前は交換する度にバッテリーカバーにはまり込んでいるバッテリーを取り出すのに
指先がまっかっかになる程苦労していて、しまいには取り出す専用にガムテープの
取っ手を付けていました。


交換後は、いつでも思いついた時に一発始動できる!
これだけで、スゲー良い買い物でした!
リッフェバッテリー開発した人スゲー!

因みに、乗る頻度は、数か月に1~2度、1回1~2時間走行する感じで、
走行以外の充電作業は一切していません。
これでこの持ちよう。素晴らしい!の一言です(≧▽≦)

尚、リッフェバッテリーは充電に専用充電器が必要なのだけど、
この分だと一生必要ないかも(;^ω^)

以上、バイクのバッテリーでご苦労されている方の一助になれば幸いです。
それではまた!(´∀`*)ノシ バイバイ








 

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